もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

入院 その11

入院11日目

検査の結果、

私の病名と治療法が決定。先生が時間を設けてくれ、私と彼と私の家族にとても親切丁寧に説明してださいました。

病名。強皮症(RA)と全身性エリテマトーデス(SLE)の合併の混合性結合組織病(MCTD)。
()内は略語

私の夫はよくMCTDのことをMCAT(とがしあきお)みたいなやつって呼びます。

ステロイドホルモン剤で炎症、免疫を抑えます。

まずはプレドニゾロン(通称プレドニン)というステロイドを20mgから飲み始めると言われました。

20mgならそんなに怖くないと言われました。

2週間で10パーセント、5mgづつ減らしていくそうです。

5mg~10mgは維持量といい、本当に何の問題もなく普通に日常生活を送れる量だといいます。

みんなこの量を目指して減量に励みます。

あと、副作用防止の胃薬なども服用すると言われました。