もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

工作 黒金星(ブラック・ビーナス)と呼ばれた男

f:id:moinmoinspargel:20220213161301j:plain


与党があやうくなったら北に軍事挑発をやってもらうって既視感ありすぎ。

国のために尽くしてきた主人公にとっての国って何かね、与党なのかね、といういい話だった。

邦画『新聞記者』にも通じるところがあるが、この韓国映画には気骨があった。
国民、世論を支配するのには常に敵が必要で

権力を失わないために敵を利用する。
人民を支配するやり方もそっくりだ。
あと金正日がそっくりで笑ってしまった。

 

 

以下、南と北の高官、政治家の極秘裏の会合のシーン。
南は安企部 海外事業担当 チェ室長と二人の政治家
北は北朝鮮対外経済委員会所長と北朝鮮国家安全保衛部課長


南の政治家
「南を非難する放送だけでは効果が弱い

総選挙の時のように軍事行動が必要では?
単なる武力挑発ではなく

ニュースを見ただけで国民がふるえあがる

まず安保が大事ですから

キム・デジュンが当選したら危ないと(思わせなくては)」

北朝鮮国家安全保衛部課長

「それなら核兵器しかない

(核があるかないかではなく)南が北は核兵器を持っていると信じればいい」

 

南の政治家
「そうです。板門店で北の軍が動いたり潜水艦が侵入したりもう飽きました。慣れっこというか。」

安企部 海外事業担当チェ室長

「ここからは実務者だけで。」

「北の核問題は南の政権にも負担が大きい。
北の核開発が世にしれたら南の現政権も責任があり選挙に役立たない。
単純な打撃を。
休戦ラインで戦時に準ずる実際の打撃があればよいかと」


北朝鮮対外経済委員会所長
「せっかく南北関係が友好になりそうなのに」

安企部 海外事業担当チェ室長
「南北関係は過去40年間常に凍り付いていた
氷はすでに厚いし少し長引いたくらいで何か変わるとでも
やってくれれば400万ドル払います」


南の政治家が戻る
南の政治家
「北も彼が当選することをのぞまないと?」

北朝鮮国家安全保衛部課長

「南はキムを共産主義者に仕立て上げた。
だから人民は彼に懐疑的。もし当選したら
逆に反共政策を強めることも心配される」

南の政治家
「北も外部に敵がいれば好都合でしょう
親北のキムは非難しにくいし」

北朝鮮国家安全保衛部課長
「そこで北と南が共同で利益を」

 

 

電話が鳴り北朝鮮国家安全保衛部課長

「党の許可がおりた」

南の政治家二人

「北に助けられた、圧勝まちがいない
大韓民国万歳!、将軍万歳!」

以上。
いやあ、笑うに笑えないすごいシーンでしたね。