もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

シェーグレン症候群あるあるー俺バージョンー

0、関節炎だ。

1、このまま、パソコン業務続けていいのかな…。

2、パソコンと対峙する時にはサングラスをかける。

3、結構目の前がチカチカする。

4、目の奥の毛細血管が切れているような気がする。

5、文字を読むのが難儀だ。

6、口の中の匂いがいつまでも消えない。

7、一日五回以上は歯を磨く

8、それでも匂いが消えない

9、モンダミンをやっても意味がない

10、こんなのやっていいのかな。かえって口が渇くんじゃないかな。

11、リステリンは自殺行為だろ。

12、常にガムを噛んでいる

13、こんなのやっていいのかな。かえって口が渇くんじゃないかな。

14、日に5回以上は目薬をさす

15、それでもしばしばする

16、喫茶店やカフェでもろに対面だと目がしばしばして相手の目を見ることができない

17、他人と会う時は常に口臭が気になる

18、顔を背けられると気になる

19、刻みねぎを食べた自分を呪う

20、納豆もか

21、キムチ納豆も食べてはいけない

22、自分で自分の口臭が臭い

23、ワキガを気にしたことはない

24、他者から指摘されると死にたくなる

25、寝起きに家人から毒ガスだと言われる

26、死にたい

※しいたけ、レタス、コーヒーもかなり鬼門です。
 異常な乾燥肌でしわだらけなのも泣けてきます。