もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

金環日蝕

平成24年5月21日
先日の金環日蝕


初めはあまり興味がなかったけれど、日蝕メガネを買ってから
テンションがあがりました。
イメージ 2

当日は6時起きで玄関先から欠けて行く様を、
だらだら朝食の支度をしたりしながら見ていました。

かけていく様が見られたのに感動しました。

道で日蝕を観る姉と弟。なんかジーンを来ました。
早朝はさすがに交通量が少なくてよかったです。

出勤する人の「見えますか?」、「見えますよ〜」
というやりとりが聞こえほのぼのします。

ワールドカップのような一体感。
イメージ 1

ピンホールのまん丸の穴が欠けて見えます。
イメージ 3

木漏れ日が三日月! 生まれて初めて見ました。
イメージ 4

この日の職場はこの話題でもちきりでした。