もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

睡眠障害

イメージ 1

歯医者に行ったら、夜、歯ぎしりしてるでしょう、歯が擦り切れてるよ。

と、マウスピースを作りました。

マウスピースを付ける前にかなり入念に葉を磨かないと、バイキンが繁殖するので、
シェーグレン症候群なのでほとんど使っていません。

そういえば、6年前から起きるとき苦しかったな、と思いだし、
主治医に言うと、睡眠時無呼吸症候群じゃない?
と言われ、新しい睡眠のクリニックを紹介していただきました。

そこでの簡易睡眠検査キット。

ああ、めんどくさい。

おかげさまで寝心地が悪く、苦しい睡眠でした。

睡眠障害を放っておくと脳にも影響が出てくるとか。

来週結果が出るそうです。