もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

郡山に移住します。

4月から夫の就職で福島県郡山市に移住することになりました。

先週、福島に家を探しに行った際、空気がおいしいと感じました。

福島市には被災者が大勢いるのでほとんど空家がない状態だったので、郡山に家を決めました。駅も郡山の方が華やかでした。きっと私の就職先も探しやすいことでしょう。

郡山は0.3マイクロシーベルトとちと高めでしたが、放射能よりもアイスバーンの方がよっぽど恐ろしいと思いました。郡山での放射能は即死はしませんが、アイスバーンですっ転べば即死に至ります。駅かアーケードを通っての不動産屋までの10分間に10回くらい滑って死にそうになりました。
夏は夏でくそ暑そうなので、家から出なさそうです。

除染の大量のゴミも悩みの種ですが、それよりも、新居の目の前の川沿いの桜並木が伐採されてクソ道路になるとか!!当たり前ですが不動産屋さん、そんな事言わなかったよ〜。誰だ、福島の不動産屋の押しが弱いって言ったのは。




福島の事業計画
http://www.pref.fukushima.jp/kenchu/kensetsu/info/23gaiyou/kannnaigaiyou05.pdf#search='%E9%80%A2%E7%80%AC%E5%B7%9D+%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%B7%A5%E4%BA%8B+%E6%A1%9C+%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E5%B7%A5%E4%BA%8B'

『自然と都市が調和した広域交流圏』
自然と都市が調和するわけがねえです。高尾の梅園を見よ。圏央道なんか作ちゃってさ。
地図上だとなんとか千本桜なんか、もろかぶってるぞ。よくわかんないけど、この桜まですぐ車で行けるってことかな。
車社会やめないか。すぐ安易に道路やめないか。

郡山 放射能より やること山ほど

戦うぞ。