もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

発病まで その30

今にして思えば、私は食事をするとき、お茶など飲み物がないとできませんでした。
彼の家に以前遊びに行ったときに、お昼を飲み物なしで食べていたのを驚愕の目でみておりました。

いつからか、口の中がすでに乾燥していたようです。


●J医院K医師

T医大は信用ならないと、J医院に勝手に移りました。

たまたま彼の知人の夫がJ医大勤務経験があり、膠原病に関していい病院であると教わったからであります。それとシェーグレン症候群の学会員も先生でいたからです。

医大は初め、3千円の初診料がいります。
紹介状があれば、3千円もとられなかったような記憶がありますが。

その紹介状を医師に書いてもらうのにも何千円かかかったような・・・。今現在、確かな記憶がありません。すみません。

彼の知人に彼らの知人のK医師を紹介していただきました。いい人だという。

すると、もっと悪くなってから来なさい。
今は何もできない。

と言われました。こちらとしては、一刻も早く、進行しないうちに治したかったのに、
しかも膠原病の権威の病院でこんなことを言われて開いた口がふさがりませんでした。