もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

日記

mixi日記に書けないことをこちらに。


ドイツから帰国して一週間になります。
日本の病院に通院するためです。


暑い~、暑い~。
湿度に死ぬ~。

強皮症のため手の動きが悪いのですが、最近、ことに本日悪いです。
おそらく湿度のためかと。

深呼吸したり、ため息をついたりするにも手に響きます。
ぼってり腫れて熱を持っています。

本日、顔も洗っておりませんし、髪ももしゃもしゃのまま。

本を読もうにもページするめくれません。

手だけではなく間接全般に痛く歩き方ものっそりのっそり。

手が痛くて痛くて。

朝寝、昼寝し、ようやく徐々に手が動き始めましたが、また夕方寝ました。

あと、最近、抜け毛も激しいです。
生え変わり時期でしょうか。


私の病気では難病認定は受けられても、身体障害者扱いはしてくれないです。
立派な身障だと思うんだけどなあ。

ちなみに私はドイツでは軽い障害者です。税金免除などのメリットしかありませんが。
働いてないので何のメリットもありません。


●本日のユリイカ
「足が棒になる」って絶対リウマチ患者が言い始めたことわざだと思う。



もっと
もっと
ユーロよ下がれ~


余った
アドレス帳は
ネタ帳に