もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

彼渡独

東京都の難病医療費の手続きなどの関係でようやく籍を入れました。

そして7月末に彼が留学のため渡独しました。
初めの一ヶ月は語学講習で、妻の私に支給されるドイツ政府の奨学金の家族手当てというものは支給されないので私は一ヶ月後に渡独することになりました。

その一ヶ月、私は阿佐ケ谷で一人暮らしを満喫していました。
居酒屋や焼き鳥屋、高円寺の阿波踊りにも一人で行っておりました。
阿波踊りはとても楽しかったです。
四谷にドイツ語の夏期講習へも通っておりました。

そうそう、この頃、ステロイドの副作用で下あごにステロイドにきびができてかなり目立ちとてもいやでした。皮膚科で薬をもらって塗っていましたが、全くきかず。

半年くらいにきびで苦しんでいました。