もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

縫う

4月末から新しい抗リウマチ薬アツァチオプリーンという薬を飲み始めました。

5月3日木曜日に6針縫う怪我をしました。
自転車を押していて、ほんの一瞬、ペダルに右ふくらはぎをぶつけただけで怪我しました。気をつけていたのですが、どうしてぶつけたのか記憶がありません。(※真っ昼間、超素面)
またしても夫君に多大な迷惑をかけました。

夏に左足怪我して、次は右足ぶつけて、その次は左足ぶつけて、今回右足怪我して。交互にやってます。もういや。
前日、友人とチャットをして心の浄化がはかれたと思ったら怪我。
涙。

怪我は治るまでが不安だけど、いつかは治るので心の病よりましかも。でもいずれにせよ、夫君には多大な迷惑、心労をかけてます。

整形外科でぷすー、ぷすーと両横尻に破傷風の注射を打たれました。痛かったです。


2日後にひとりで医者に行くことになりました。き、緊張。
私はドイツ語がわからなく、夫は
明日から3日間、学会、資料集めの旅に出るからです。
私はひとり遊びをいろいろ画策していたのに全部お流れ。
読書、mixiします。ビールは1日1リットルまでにすることにしました。

整形外科で夫が看護士に「私の名前を日本語で書いて」って頼まれてました。
カタカナより、漢字の方が好評でした。

座布里奈

英語名だとサブリナですが、ドイツ語だと「サ」が「ザ」に濁るので、ザブリナです。

酒→ザケ
佐藤→ザトー
柳沢→ヤナギザワ

寿司はスシって言ったりズシって言ったりいろいろだそうです。

2日後ひとりで整形外科に行ってきましたが、大丈夫でした。

9日後、無事抜糸しました。痛かったです。

6月にまた破傷風の注射を受けました。今度は片尻でした。以前注射してくれた人とは違う人で
注射後に酒を飲んでいいかと聞いたらだめだと言われました。以前はよかったのに。
だから自己判断で飲みました。