もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

女子便

イメージ 1

ドイツのトイレには、女性のナプキンの汚物入れ用の紙袋が置いてある事があります。

皆様、いちいち入れているのでしょうかね?

日本ではトイレットペーパーの包んで汚物入れに入れろと教わりました。

個室の中に汚物入れがある場合はいいのですが、
たまに流しの所にしかゴミ箱がないときがあります。


あと、ドイツのトイレ、
まずトイレのドア、そして流しがあり、またドアがあり、
個室部屋が広がっているというケースがよくあります。

結構無駄なスペースが多いです。よく、う~ん、ここにもう一つ、便器置けるな、
と思う事もしばしば、そしてこの無駄なスペースの存在価値も日本出身の私にとってはわからないことが多いのですが、スペースに余裕があるっていいなとも思います。


そしてこんなに無駄なスペースが多いドイツなのに、自転車置き場の自転車と自転車のスペースに全く余裕がなかったりして全くよくわからない国です。