もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

新婚旅行デュッセルドルフ篇

2005年9月27日ミュンヘン
     9月28日ミュンヘン
     9月29日フュッセン
    10月 1日ヴュルツブルクからローテンブルク
    10月 2日デュッセルドルフ 
    10月 3日デュッセルドルフ
    10月 4日デュッセルドルフからトリアー

ヴュルツブルクからICE(インターシティエクスプレス)という特急でデュッセルドルフに行きました。(ICEは新幹線というにはおこがましい、特急のくせに時間に超ルーズ)
車内にパンとハムとチーズ等を持参し、楽しく食べました。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


デュッセルドルフでは夫の友人宅にお世話になりました。

シャンパントリュフで有名なハイネマンというお店に行きました。

シャンパントリュフとブランデートリュフにとろけました。
口の中で天国が広がります。私の知る限りシャンパントリュフでは世界一だと思います。

店の上はカフェになっていて、お茶をして会計しようとした時、ケーキは何を頼んだか聞かれ、答えられなかったら、「シャイセ(くそっ)」と言われましたよ。
日本ではあまり考えられない光景でした。そういうものなんですって。

あと、給仕はテーブル毎に決まっていてその人に注文、会計を頼まなければなりません。
客は辛抱強く、その店員が来るのを待ちます。せっかちな人には向かないシステムです。

下のチョコレート売り場の接客はよかったです。観光客に親切で日本語でもなんとなく通じましたよ。

こちらの人は思ったことを表に出すのでストレスがたまらないみたいです。

あと、こちらの人の食生活も日本人の多数から見ると、かなり栄養のバランスが悪そうに見えますが、そのようにストレスがたまらない生活をしているので、それなりに健康に生きているそうです。
ハイネマン:www.konditorei-heinemann.de
オンラインシュップもあるそうなのですが、ドイツにクール宅急便なんて存在するのでしょうか。
イメージ 5