もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

ドイツ フェルクリンゲン【その1】

2005年11月1日、ザールブリュッケンの隣の駅のフェルクリンゲン駅にある世界遺産のフェルクリンゲン製鉄所を観に行きました。

初めなぜ廃工場が世界遺産なのだろうと思っていましたが、間違いなく世界遺産でした。

時が止まっていて静かでアンモナイトの体内にいるみたいで沈黙の世界でした。
静かだったのに、広くて大きくて見所もたっぷりだったので興奮しました。

工場内を見学することができます。
興奮していたので、関節炎のある私でも階段の上り下りのある結構ハードな見学ができました。
今じゃ、もうできないかも。

見学途中、雨が降ってきましたがそれも一興でした。

駅から工場がよく見え、とても眺めのいい駅で私の好きな駅です。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8