もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

会社の健康診断

会社の健康診断に行ってきました。 

検便なのにうんこが出ず、しかもバリウムを飲めない私は看護士から怒られるのではないかと不安を抱えながら健康診断に望みましたが、怒られなかったです。 

健康診断はとても快適でした。 
この世にこんなに天国のようなところがあるなんて知りませんでした。 

健康診断の場所は会社の健康診断専門のクリニックで、 
とてもきれいで明るくて配慮が利いており、 
あたたかくみんな若くてきれいてやさしかったです。 

今って健康診断ってこんななんだな。 
私が学生の頃はぐずぐずしてるとばばあにひどく怒られたものです。 
(ばばあ率高かったな~) 

その時の屈辱ったら。しかもその時思春期じゃん? 
今ではそっこー脱げるけどねっhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif 

受付でうんこが出なかった旨とバリウムが大嫌いな旨をびくびくして話すとそれではキャセルさせていただきますね、とあっさり。朝からうんこが出ない、うんこが出ない、うんこ出せやあ!バリウム飲めやあ!と怒られる、怒られる、と心配していたのが嘘のようです。 

受付をすますと更衣室で着替え、検査項目をもくもくとこなして行きます。 

しかもそこらかしこに雑誌があるので 
退屈ではありません。 

検査が終わり診察までの待ち時間は優雅にティータイムです。 
お茶も選べお菓子も出て来ます。 

今って健康診断ってこんななんだな。 
こりゃ毎日でもいいわ。 

診察では「バリウムって合わない人っていますからね。だから胃の検査でしたら胃カメラを受けた方がいいでしょう」 

っぎゃふんっ。 

バリウム胃カメラどっちがましかなあ。 
両方だめだなあ、と考えているうちに終了です。 

帰りに近くでインドカレーを食べてから職場に行きました。 


さて、診断結果ですが、難病の私が何の問題もありませんでした。 
日常生活も難なくこなせるそうです。 

半日かかっての健康診断は難病のなの字すら見いだすことはできなのでした。

こんな検査でひっかかって精密検査受けさせる人ってよっぽどひどいんだな。 
私の所属する会社のある支店は半数近くが精密検査受けるように言われてました。 

毎日でもいいわって言ったの撤回します。 
大いなる時間の無駄でした。