もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

ブックレビュー【日本の聖なる石を訪ねて】

イメージ 1

日本の聖なる石を訪ねて――知られざるパワー・ストーン300カ所(祥伝社新書252)) [新書]
須田 郡司 著者



著者の巨石、石への愛に満ちあふれた一書でした。
日本にこんなにも巨石があったのかと驚きました。
それも300ヶ所!。(小さな石もありますが)
よくこんなに行ったなと思いました。しかも人里離れた所も多かったと思います。

なんとかヒメとかなんとかのカミとか
そんなちっぽけな名前の神や理屈なんかない、

もっと原初的で純粋な感情で
太古の昔から崇められてきた荘厳な石々の写真と説明に、
こちらの心も澄んでいき厳かな気持ちになります。

自分のプリミティブな感情に出会えます。

巨石を通じて宇宙を感じられそうです。

リスト一覧もあるので、
ぜひ私も巨石に会いに行きたいな、と思いました。

バリアフリーになっている所もあります。

ただ、文中にもあった通り、遺跡公園を作るのに遺跡をぶっ壊したり、
ふるさとパークかなんかを作るのに、貴重な石の巨大な台座を爆破したりと、
巨石の破壊は悲しくなります。

買ってよかった度 5(5が最高)