もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

【33】4日目 熊野三山めぐり 熊野本宮

熊野三山めぐり 熊野本宮

湯の峰温泉熊野三山
湯の峰温泉から乗れる観光バスを頼んでしまいました。
熊野三山めぐり
熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野那智大社 那智の滝 青岸渡寺



階段の数
熊野本宮大社】158段
【熊野速玉大社】階段なし。滞在時間15分・・・。これだからツアーは・・・。
那智の滝】階段あり。
熊野那智大社】473段
青岸渡寺那智大社の隣


熊野本宮大社】の【大斎原】
これが見たかったんです。
イメージ 1

右は倉庫か何か?
イメージ 2

イメージ 3

大斎原の大鳥居に入ると手水があります。
イメージ 4

イメージ 5

熊野本宮鳥居 権現とかはこじつけなので全く興味がありません。
イメージ 6

イメージ 7

階段の途中、ここに寄れと書いてあったので寄りました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

どこかに参拝する順番が書いてあると思っていたのですが、
見当たらなかったので売り子のお姉さんに聞きました。
1番目 真ん中の第三殿 家津御子命大神(ケツミコノオオカミ)
2番目 第二殿     速玉大神
3番目 第一殿     夫須美大
4番目 第四殿     天照大神

ああ、もう訳がわからない。とりあえず、真ん中、左、右の順番と聞きました。
イメージ 14

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 16

扱いとしては妖怪ポストと同等か。自分宛に出すものらしい。
イメージ 17

志古でランチ。ランチ付きです。
写真には写っていないのですが、しょっぱい菜っ葉でくるまれたおにぎりかお寿司も付いて来ました。
郷土料理だそうです。旅の友。
イメージ 18