もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

【1】モロッコ 感想箇条書き

イメージ 1
写真:ネクメス ムーレィ・イスマイル廟

年末年始モロッコに友人と行って来ました。とてもエキサイティングな旅でした。


【モロッコに行く前】
地球の歩き方を見ると、女性の夜の歩行は危険、モロッコは偽ガイドが多い、モロッコ人は騙す、日本人女性はそれだけでもてるから、気を付けて、友人からもアフリカだぞ!と散々煽られ、身を引き締めていました。イスラム教徒のくせになんでこんな評判なんだと思っていました。同じ宗教の人を騙すと罰が当たるけど、異教徒を騙しても罰は当たらないと考えているのかな、なんて考えていました。夫はなんでそんな国に行くんだと・・・。


【モロッコの感想、箇条書き】

・機内で出された塩は全て取っておこう! モロッコ料理には塩っ気が足りないと日本人ならば思います。
・ドイツの方は500gの箱で持って行こうね。
・モロッコ人、細身の短髪なので皆、サッカー選手に見えます。(=イケメンに見えます)
細身というのは、ハンサムの要因が大きいということを知りました。
・モロッコで一番一番おいしかったものは、みかんとオレンジじーす。次いでざくろ、サボテンの実、そしてタジン。
・モロッコで一番おいしかったコーヒーはネスカフェのインスタントコーヒー。
マラケシュはおしゃれしないと恥ずかしい。
・フランス語で数字くらい覚えていけばよかった。
 数字が全くわからない。
・『地球の歩き方』の地図を100%信じちゃいけない。かなりいい加減な地図。
GPS機能というのものはモロッコでこそ発揮すべし。
・よくモロッコ人には気をつけろ、と言うが、モロッコ人も人間、トモダチ!
・モロッコ人にとって、甘んまいミントティーはモロッカンウィスキー。
・とにかく甘党、春巻きにも砂糖をかける。あれで脳みそやられているのではないだろうか。
・よくモロッコ人から「コンニチワ」と言われるが(悪気はない)「ガンバレ!」と言い返すのもいいかもしれない。
・虚弱体質の人はドバイ経由のエコノミーはお勧めしない、そして旅行後1週間は仕事を入れないのが賢明だ。
カサブランカは行かなくてもいい。
カサブランカは写真で見ると美しい。
メディナの中はどれが道なのかわかりづらいので注意。店が道だ。

地球の歩き方注意】
地球の歩き方、地図がいい加減な時があって何度か死んだ。
同じ出版社の地図なのに、地図、表示、スペルが全然違う。
また、本と現地での表示のスペルが微妙に違うこともあり、目的地がすぐにわからなかったことも。もう、英語も通じないし、モロッコの特にメディナ内の道は迷路のようで、(どれが道だかすらわからないから)本当にやめて欲しい!