もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

その1 石巻へ【2014/08/01】

イメージ 1

2014/08/01~08/04
ブルーインパルスを追って石巻川開き祭り、平成26年度千歳基地航空祭に行って来ました。

08/01(金)郡山→石巻 石巻川開き祭り
08/02(土)石巻→札幌 夜の円山動物園
08/03(日)札幌    平成26年度千歳基地航空祭
08/04(月)札幌→郡山 石山緑地、モエレ公園 

【08/01(金)郡山→石巻 石巻川開き祭り】
ブルーインパルスが午後1時15分~午後1時45分なので
それに合わせていったのですが、前日から素晴らしい行事がたくさんあったので、来年はゆっくり来たいな。

ブルーインパルスの展示も混まずにのんびり見られて、
サインも展示が終わってからすぐにサイン会場に行けば待ち時間も少ないです。
いい規模のお祭りです。
夜の花火はさすがに人が多かったですが。

郡山→仙台 新幹線
仙台→石巻 高速バス 川開き祭りだからかバス停には行列ができてたのですが、乗れました。

石巻駅周辺、渋滞でバスがなかなか駅までつかない。
パレードに参加した子たちがたくさん歩いていました。
とてもにぎわっていました。
とんでもない人が見物に来ているので、交通止めにすればいいのに。

石巻駅からお祭り騒ぎでとてもにぎわっていました。
町中が盛り上がっていました。
石巻駅から川まで歩いて15分くらいです。
そこには石ノ森漫画館もあります。

道中、お祭りだし石ノ森キャラクターのフィギアが並んでいるし
楽しく歩けます。

平日だからかあのブルーインパルスが来るというのに、場所取りの必要もなく
(おじさん曰く、この辺ぐるぐる回ってるからどこまらでも見られるよ、とのこと)ゆったり見られます。