もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

BS世界のドキュメンタリー 難民村の郵便配達夫

『BS世界のドキュメンタリー 難民村の郵便配達夫』


原題:The Good Postman
制作:Making Movies Oy/Soul Food(フィンランド / ブルガリア 2016年)
本当に観てよかった。ナレーションもないのでまるで、タルコフスキーキアロスタミカウリスマキの映画のようでした。
薪を割って生活しなければならないようなどうしようもないトルコとの国境近くのブルガリアの村だけれど、まるで前者の映画の世界のようで、ただ観ているこちらはうっとりしてしまうのだけれど、実際にそこでただ生活のためだけに生活しなければならないとなると、やはり、絶望的になってしまうと思う。若者がいない村、難民とどう共存するか。答えは見つからない。見つけようとする者、拒絶する者。でも、難民が不当に殺される現実には皆、心を痛める。
過剰に相乗効果を煽る音楽やナレーションがないのが良質の短編映画のようでとても良かったです。かえってこの方がより、想像力を掻き立てられ、より深く考えられるきっかけになると思いました。