もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

BS世界のドキュメンタリー「バシャール・アサド ~独裁と冷血の処世術~」

イメージ 1

BS世界のドキュメンタリー「バシャール・アサド ~独裁と冷血の処世術~」

これは恥ずかしい・・・。自分がもしこんなドキュメンタリー作られたら恥ずかしくてしょうがない。(はじらいがあるならね)

アサドを小ばかにした演出がとてもおもしろかった。
元シリアの商人のアサドのたとえが秀逸。「まるでいじめられっ子がいじめを解かれて再び仲間に加わってはしゃいでいるような」とにやにや言われたり、父を褒めると被害妄想炸裂で「俺がだめって事か!」と怒り出したとか。イメージアップのためにFacebookを始めて空々しいアットホームな写真載せたり。精神がいかれてる。
恥という概念がないのだろう。しかも、出て来る人物、全員、おかしい。
その元シリアの商人はアサドの独裁政治家の父を賛美していてまともではないし、反政府組織に軍事力を与えれば、政府軍が崩れるだろうとして武器を与える欧米もめちゃくちゃ。

クレージーワールド。世界は狂ってる。

観てよかった。こういう番組希望。

あと、アサドはメガネザルとか『ウォレスとグルミット』のウォレスに似ていて、尖った耳や体型などかなり独特で悪魔的な風貌。背も高くどことなくスペインの王族のフェリペ皇太子に風貌が似ている。

そういえば、出演したある人(アメリカ大使とかだったかな)のアサド評は「悪い奴の中でもマシな方」だとか・・・。