もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

バンベルク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2007年夏に5日間旅行してました。

7月23日トリアーからバンべルクへ
7月24日プラハ
7月25日プラハ
7月26日ミュンヘン
7月27日ミュンヘンからトリアー


まず、バンベルクというラウホビア(燻製ビール)の産地のお祭りに行きました。

バンベルクにはラウホビアだけでなく数多くの地ビールが存在しました。

バンベルクは小ベニスと言われる水の街でかわいかったです。
ベニスには行ったことはありませんが、小ベニスと名乗るには烏滸がましい(←おこがましいって読むんですって。パソコンって頭いいなあ)と思いました。

ラウホビアは燻製の香りがします。私はあまり量は飲めませんでした。


バンベルクに行く途中、ヴュルツブルクというところで少し待ち合わせ列車に時間があったので駅前のバーに行きました。いろいろな種類があり感動しました。トリアーにないものばかりだったので。
ヴュルツブルク地ビールを飲みました。さわやかでおいしかったです。(一番上の写真)
ちなみにアサヒスーパードライもありました。