もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

プラハ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

2007年夏に5日間旅行してました。

7月23日トリアーからバンべルクへ
7月24日プラハ
7月25日プラハ
7月26日ミュンヘン
7月27日ミュンヘンからトリア

バンベルクからニュルンベルクに泊まり、ニュルンベルクからプラハに行きました。
ニュルンベルク売店。果物洗い器がありました。さすが都会。
プラハまでの列車のトイレは垂れ流しでした。

途中、世界のピルスナーの聖地、ピルツェンを通ったのですが、疲れて下車しませんでした。
列車は10分以上停まっていたので、がんばれば生ビールくらい売店で買えたような気がしますが、
10分も停まるなんて放送はありません。写真2番目。

プラハはとても暑かったです。
チェコ人は背が高く辛気くさい顔をした人が多いです。
観光客は陽気な顔をしています。

写真:旧市街広場。お、ジンジャー(って名前でしか知りません)あと、変なきのこのオブジェ。
   メインストリートにて。チェコの菓子パン? 結局食べずじまい。残念。

なぜかおじいちゃんで半ズボンの人が結構いました。
ゲイとかではなく。

チェコ名物、蒸しパンのようなつけあわせのクネドリーキ。左の白いやつ。
これは肉まんのようでとてもおいしかったです。
ザワークラウトは甘かったです。(ザワー=酸っぱい)
ビアカフェで食べ物を頼むとこういうパンがついてきます。

あと、うそでしょ? のクリームビール。おえっ。

地下鉄のエスカレーターが長くて速ぇ~。
下りが超怖かったです。

これ、急に止まったら人が飛ぶと思います。

ちなみに私は関節炎持ちでノルディックウォーキングのストックを杖変りにしております。
これを杖変りにしている人たまにいます。

昼からがんがんチェコビールを飲んでいたのですが
徐々に疲れが出てきて気持ちが悪くなってきました。

ビアカフェで古いチェコ料理、ガーリックスープを飲みました。
とてもおいしかったです。にんにくは液体で、
じゃがいもが入っていました。

名店でオレンジジュースを頼んでしまいました。
その店、座ると同時にビールが来ます。

もう疲れて疲れて、どこがどこだか、ただただ、夫にいろいろな場所に運んでもらいました。

郵便局にて。郵便局以外だったら拳銃いいのかああ? (写真一番下)