もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

シ~ス~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ラチオという、アウトバーン沿いのでかいスーパーで見つけました。

緑のはえんどうです。

SHISU SUSHI
ゴロはいいので、意味を知らずにつけたのだと思います。

あと、鮨サーモンもありました。新製品だそうです。
普通のサーモンはとてもおいしそうです。


たまに魚が食べたくなるのですが、
スーパーに行っても本当にどうしようもない鮮度で文字通り死んでます。
いっつもついつい肉を買ってしまいます。
肉は安くて新鮮でとてもおいしいです。


ドイツ人はレストランで仲間内でも、食事が来た人から食べ始めます。
セルフサービスも運んだ人から食べ始めます。
みんなが揃うのを待ちませんし「どうぞ先に食べてて」とも言いません。
もちろん、乾杯もみんなが揃うのを待ちません、勝手に飲み始めます。
間や目があったときに「プロースト(乾杯)」と言います。

あと、乾杯は、健康に、と「ツム ボウル 」と言います。

日本人主催のパーティは始まりがぐだぐだもたもたしてて嫌です。
来た人から、自分で注いで勝手に飲み始めるドイツの文化はとてもいいと思います。

あと、日本のような粗品のタオルはありません。