もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

ライン旅行その3 ボッパールト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ボッパールトという駅にて
ラインワイン祭り開催。

「あ、中国人がノルディックウォーキングで歩いてるよ! あっははは~」

おばさんの集団に言われました。私は膠原病で関節炎があり、ノルデックウォーキングのスティックを
杖代わりにしております。
まさに前日もトリアーで若者にからかわれたばかり。
今回のこれは幸い私には聞こえなかったので(理解できなかった説あり)ダメージはナシ。

くそ寒い中よくやるよ。冷えた~。

気を取り直してお祭り☆

ライン川ローレライ伝説で有名です。

ラインワインもリースリングがありますが、
酸味があります。

リースリング以外がスパイシーでおいしいです。
バッカス、なんとかという種などがあります。
ロゼがいちごの風味がして感動的においしいです。

ここのフェイダーバイサーは透明です。
フェイダーローター(赤)はジュースのようでおいしかったです。

なぜか、老夫婦にロゼを1杯ごちそうになりました。
ドイツにはいい人もいるのになあ。