もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

ライン旅行その4ボッパールトの影

●ボッパールトからの帰り 8時頃にて

ボッパールト駅からトリアー行きの列車を待っている中、
行き場を失ったガラの悪いチンピラ若者(小学生を含む)が駅でたむろしていました。
(こういう輩は日本人をからかう傾向があるので、なるべく、目を合わせないよう、合わせないようにしてました)
彼らはオヤジにからんだり、仲間を呼んだりしていました。
なんかいやあな気分になりました。


ライン川沿いは観光バスや遊覧船やお土産屋などで華やかですが、
鉄道のローカル線、特に夜は、さびれてガラが悪くどうしようもないです。
ドイツはこれから冬になろうとしています。