もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

テレビ番組(前)

おとといのドイツのテレビ番組にて。

N24というドイツでも主要なテレビ放送局の番組(N24のNはドイツ語のニュースの頭文字:Nachrichtenナッハリヒテン)で日本の赤坂の料亭を紹介しておりました。

それがかなり悪意に満ちた編集となっておりました。

まずはお約束の靴は脱ぐ、驚きよね~から始まって、ま、それはいいのですが、(今時、こんな無知なドイツ人いるんですかね?)

フカヒレ料理に対し、動物保護(って何?)を全く無視した料理、とナレーション。(サメは絶滅危惧種ではありません)

みそ汁はずるずる音を立てて飲むのだ、とレポーター。

それはそばです。

未だにこんな紹介です、日本はドイツにて。

コレ見たら、ああ、日本人は野蛮で差別していいんだ、と日本人差別を助長させる作りになっておりました。

ドイツなんか早くなくなっちゃえばいいのに。
 ↑
と、うっかり思ってしまいます。ポテトを女子高生に投げられるし。

先日、テレビでチャップリンの『独裁者』を放映しておりましたが、
ユダヤ人がドイツ人に石を投げられておりました。

60年たってもドイツは何も変わっていないんだなあと感じました。


ついつい、自分こそ正しいと思ってしまいがちですが、(私もそうです)
いろいろ知る事、会話することは有意義であると思います。
対話しましょう。

ということで昨日、抗議のメールをがんばって送りました。
これで1日つぶれました。
どことなく自己満足感、陶酔感があることは否めません。
職業がクレーマーの人はこういう達成感を得たいんだろうな。

でもできることからこつこつと。


ドイツもプロパガンダすごいです。
ドイツ人が毎日食べている豚の屠殺映像一切流れないですもん。


東洋、西洋、
未だに大きい



余談ですが、
ドイツ至上主義の
日本人が一番大嫌い


Hallo. Ich wohne in Trier. Ich komme aus Japan. Ich bin Japanerin.
Gestern Abend habe Ich Ihr TV-Programm“Kronzuckers Kosmos“oder“N24 Wissen“gesehen.
Das TV-Programm war ??ber ein japanisches Restaurant.
Das TV-Programm war problematisch. Ich habe mich ??ber das TV-Programm sehr ge??rgert. Das TV-Programm hat Japan beleidigt. Und das TV-Programm hatte zwei Fehler.
Zuerst Haifisch ist keine gef??hrdede Spezies. Fukahire ist ein Haifish-Produkt.
Eine Reporterin hat gesagt,da?? die Japaner an Tiereschutz nicht denken. Was ist Tiereschutz?
Und die Reporterin hat Misi Suppe mit Ger??usch getranken. Man trinkt Miso Suppe Ohne Ger??usch.
Ich glaube,Da?? das TV-Programm Japaner-Diskrimination bef??rdern kann. Ich protestiere gegen das TV-Programm.


訳:
こんにちは。私はトリアーに住んでいます。私は日本から来た日本人です。
昨夜私は貴社の○◯という番組を観ました。そのテレビ番組とは日本の料亭(レストラン)についてのものでした。それは問題のあるものでした。私は腹が立ちました。そのテレビ番組は日本を侮辱していました。そして二つの間違いがありました。
まず一つはサメは絶滅危惧種ではないということです。サメはフカヒレの原料です。レポーターは「日本人は動物保護精神のない民族です」とコメントしました。動物保護とは何ですか?
そしてそのレポーターはみそ汁を音を立てて飲みました。日本人はみそ汁を音を立てて飲みません。
このテレビ番組は日本差別に繋がると思います。私はこのテレビ番組に抗議します。