もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

宇都宮『大谷』その4

<大谷元観音〜宇都宮市街>

【大谷元観音】
大谷公園からすぐです。
イメージ 1

すぐ隣にある銭洗観音。この池でお金を洗うと何倍にもなって戻ってくるという言い伝えがある。
イメージ 2

が、水がない。「ごめんなさい」と観音様が言っておられるようだ。
イメージ 3

元観音の真ん前に宇都宮駅行きのバス停があります。
真ん前に道路があります。後から道路ができたのでしょうね。
申し訳程度に寺の階段がありました。

大谷石を使った住居。
イメージ 4

宇都宮へ。
カトリック松が峰教会】大谷石が使われています。設計:マックス・ヒンデル。昭和7年建築。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

スタンプが押された紙あります。自分で押したかったな。
イメージ 9

教会の真ん前のやはり大谷石を使った建物。和食レストランだという。
イメージ 10

商店街。こういうスペースいいですね。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ドン・キホーテの下。楽しげだが週末5時半だったのに客はまばら。
イメージ 14

寒は雨で寒くてレイノー症状が。
イメージ 15