もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

宇都宮『大谷』その11

【谷口山古墳】6世紀後半の円墳。横穴式石室が露出している。

農道を戻り、インマヌエル宇都宮キリスト教会・谷口山古墳へ

教会の入口は道沿いだが、教会は山の上にある。

柵が。
イメージ 1

おお、確かに石室が露出している。が、それだけかな。
イメージ 2

夫「この鍵じゃ簡単に開いちゃうよ〜」
イメージ 3

イメージ 4

高台なので眺めがよい。
ここでおにぎりを食べたら気分がいいだろう。
ちなみに教会の反対側はグリーンヒルという新興住宅街。
山を降りればバス停があるが、車がないと不便そうだ。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ヴィーナスと蛙が大谷石だと思うと思い入れも違います。
イメージ 8

手前はきぶな。黄色い鮒。天然痘が流行った頃、信心深い​人がこんな鮒と釣って病人に食べさせた所、天然痘が治っ​たとか。
イメージ 9

さらば、宇都宮。楽しかったよ。
イメージ 10