もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

迷子の警察音楽隊

イメージ 1


2007年 イスラエル・仏・映画

もう題名からかわいいでしょ。
題名と内容にギャップのない映画です。

1990年初頭、エジプトの警察音楽隊イスラエルに演奏旅行に来るのですが手違いで、
目的地と1文字違いの見知らぬ土地にやって来てしまいます。

何にもない砂漠の町で途方にくれ、町の人のお世話になります。

エジプト人アラビア語イスラエル人はイディッシュ語なので英語で会話をします。セリフは多くなくカウリスマキみたいに画で笑わせてくれます。写真も絶対カウリスマキ意識してますよね〜。

歴史に弱いので、エジプトとイスラエルが戦争をしているとは知りませんでした。
映画には政治的な話は一切出てきませんが、どことなくお互いに感じている違和感がふと姿を表したりしていました。単なるエジプト人イスラエル人のおもしろ邂逅ってだけではない映画です。

現実もこの映画みたいに雪解けになるといいですね。
2007年の東京国際映画祭でグランプリを受賞したにも関わらずカイロ国際映画祭への参加も、エジプトでの一般上映も単に「イスラエル映画だから」という理由でかなわなかったらしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaworld/20111118-OYT8T00862.htm


http://www.sonyclassics.com/thebandsvisit/
オープニングが見られます。おもしろいですよ。