もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

監督失格

監督失格』監督:平野勝之 2011年

壮絶な剥き出しの作品でした。

あんにょん由美香』監督:松江哲明 2009年
本当に林由美香さんはみんなから愛されていたんだな~、といのがわかるほのぼのした映画した。
この『監督失格』の監督の平野さんもインタビューに答えていましたが、まだ彼女の死について語れる状況ではなく、バツが悪そうでした。

この『監督失格』はかつて監督の平野さんが撮り貯めた素材をようやく作品にする、という作業が映画になっています。

あんにょん由美香』は人間関係が平面的でしたが、これはもっとどれだけ深く由美香さんが心に突き刺さっているか、心の深度をぐいぐい測る映画でした。

被写体との実生活での距離の違いでしょう。
被写体と近くなればなる程撮れなくなるものなのに、
平野さんの血の滲むような葛藤と叫びが痛いほど伝わって来ました。

監督と由美香さんとの関係だけでなく、由美香さんと彼女の家族、特にお母さんとの関係にもスポットが置かれ、林さんを知る手がかりになります。
お母さんがおっさんみたいでした。しかも野方ホープの会長!(社長だったかな?)

私小説みたいでおもしろかったです。
由美香さん発見時の映像もあって本当に奇跡だなあ、と思いました。
剥き出しで、壮絶でした。
全部吐き出して由美香さんを克服した平野監督のこれからに期待が持てます。

公式サイト http://k-shikkaku.com/