もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

ホセ・ルイス・ゲリン映画祭『シルビアのいる街で』

イメージ 1


映画を使ったアートのようでした。

公式ホームページ http://www.eiganokuni.com/jlg/

---

華やかな街は町ではなくて街ですね。映画を使ったアート作品のようでした。舞台がトリアーに似てるなと思ったら、すぐ近くのフランスはストラスブールでした。あの辺りは似てますね。トリアーも立派な映画の舞台になると思います。何かミステリーワイン映画などどなたか作ってみてはいかがでしょうか。

ストラスブールは一度トリアーから日帰りで行ったことあります。ストラスブールにはすごい大聖堂があります。世界最大の天文時計の1つらしいです。wikiでも天文時計に...かなりの文量を割かれています。地理的な理由からでしょうか、きっとストラスブールはヨーロッパの中心のような所だったのでしょうね、天文にもかなり力を注いでいたらしいです。

天文学的部分は非常に正確で、閏年や分点など様々な天文データを計算でき、単なる時計ではなく一種の複雑な計算機になっている』
『この時計は公式の時刻だけでなく、太陽時も示す。他にも曜日(それぞれ伝説の神で表現する)、月、年、黄道十二星座、月の満ち欠け、いくつかの惑星の位置まで示す。』

外観も春分秋分の正確な位置を反映しているといいます。

すごいですね。って私はこの大聖堂を修復中か何かで見ることはできませんでしたが・・・。