もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

父の痴呆

少し前まではガンになるのが怖かったけど、今は脳をやられて痴呆になる方が怖いです。
難病なのでじわじわ死んでいくのには免疫があるけど、(体の免疫機能は破綻しているくせに)今以上に脳をやられて思考できなくなる方が怖いです。
ベルイマン、観直したい。
いい映画ってDVD化されてなかったりするのですよね〜。
難病女が出てくる映画って何でしたっけ。『秋のソナタ』?『鏡の中の女』?『叫びとささやき』?確か実家にビデオがあったような。
明日、認知症の父に会いに行くので、実家で探してみます。

夫が言うには私の父はもともと知的障害じゃないか、とのこと。
う〜ん。気が重い。
でも、あれな人って大学にも社会人にも親にもいますよね。

そう考える方が気が楽。

なるべくして痴呆になったんだって。

父に会うことは気が重いので今夜は眠りたくないな・・・。。



(※今は認知症って言うんでしょうけど、痴呆の方が的を得てて、ごまかしがない感じなので、こちらを私は使います。認知症だと対象がぼやけてしまうような。)