もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

クリスマス・ストーリー

イメージ 1

『クリスマス・ストーリー』監督:アルノー・デプレシャン

紡績の街、ルーベが舞台。女王然としたド・ヌーブもダメ弟、マチュー・アマルリックも良かった。

それにもまして、よくぞここまで長女のクソさを描き演じたなと感心した。息子に対しても家族に対してもおざなりの笑顔。見ているだけでむかつくような支配的で、他者を一切認めない奴、いるよね~。そもそもが彼ら子供達は実は長男の身代わりでしかなかった事に由来する。

だから彼女は奔放な弟が憎いのだろう。まじめな自分と違って。この原動力で劇作家になったような長女。それでも彼女の心は虚しい。そりゃ、息子もおかしくなるさ。不妊もクソ弟のせいにしていることだろう。

彼らの性の自由さへも尊敬の念を抱く。末っ子は妻の同衾の証し見てたぞ~。