もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

NO

イメージ 1

映画レビュー『NO』2012年 チリ・アメリカ・メキシコ合作
ドキュメンタリータッチで当時のCMに合わせた画像が独特でとてもいいのだ。予告編はかなりあか抜けてる。CM合戦最高。
ピノチェトの映像、まさに将軍様。子供が泣きながら将軍様のために歌う。独裁者はどこも同じ事させるね。
ピノチェト政権にNOを突きつけるのをCMディレクターの視点で描かれているのが面白かった。人の心を動かすのは悲しみや恐怖ではなく喜び。
しかし妻には逃げられ、脅され、最後のデモ行進では武力で弾圧される。この弾圧風景なんて高江と同じだな~、同じ独裁政権だな~と思いながら観た。

NOの歌が最高

輝く指輪じゃない
夢の王子でもない
鋭い剣じゃない
魔法なんかじゃない

違う こんなのは嫌 (ののの のべぐすたの~♪)
これは欲しくない   (のーきえろの~♪ )
こんなのは嫌
これは欲しくない

毎日いや
あの冷たい笑顔
偉人伝にもげんなり
エセ文化にぐったり

もうこんなのは嫌
もう見たくない
こんなのは嫌
もう欲しくない

小細工は通じない
顔がうさん臭い
心は動かされない

むなしくやるせない
いなくて構わない
彼は永遠じゃない
もううんざりだわ
あんな人 大嫌い