もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

映画『フーリガン』

イメージ 1

W杯期間にサッカー映画
フーリガン
イライジャ・ウッド主演。フーリガンの生態がわかります。YahooのGYAO!で今なら無料で観られます。
アメリカ人から見たイギリスのフーリガン。今まで喧嘩をした事がないインテリアメリカ人から見てもやっぱり怖そう。
欧州のクラブチームにはファームと呼ばれるギャングのような親衛隊が1、2個あるとは知らなかった。電車の中からビール飲んで騒いでる奴らだったのか。基本、素人さんには手を出さないらしい。劇中では電車の中でかいスーツケースを持った女性に席を譲るなんてシーンも。
ファーム同士敵対していて、基本的にはわざと挑発したり子供じみた事を本気でしたりするが乱闘で人を殺すとヤクザ、ギャング映画のように報復合戦となる。面子とか、川の向こうにいけないとか。
はじめのシーンなど、フーリガン達とイライジャ・ウッドとの会話がなんと『ベスト・キッド』。さもありなん。彼らは普段、しがない職についている。フーリガンのリーダーは小学生に体育と歴史を教えている。少年たちはめちゃくちゃサッカーが上手い。暴力に染まる事のできるファームの世界にいる時だけ血が騒ぎ生を実感している。イライジャ・ウッドも徐々に暴力の魅力に取りつかれていく。