もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

映画『ブルーサンダー』

イメージ 1

子供の頃から大好きだった映画『ブルーサンダー』先日テレビでまた観ました。こんなに深みのある映画だったんだ。2年後に東京オリンピックを控えた今だからこそみるべき映画です。
この映画はロス五輪に向けてテロ対策として警備、監視強化として兵器のヘリを警察に導入しようとする。その導入に向けて当局が胸糞悪い事件を起こすという陰謀もの。
五輪を利用した監視社会。いつの時代も五輪を利用する輩はいるものだ。
戦闘ヘリのパフォーマンスで、テロリストを排除するためには、民間人に多少の(これが多少でもないのだが)犠牲が出ても構わないという姿勢に、この映画の意図が表れている。「ここからはパイロットにアドリブで対処してもらいましょう」と司会が言うと、マルコム・マクダウェルがバンバン敵味方見境なしに殺すから、爆笑した。

悪役はマルコム・マクダウェルロイ・シャイダーの上司にはウォーレン・オーツという映画ファン垂涎の配役。