もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

The Prison

イメージ 1

機内で観た韓国映画『The Prison』2017、ハン・ソッキュ主演、ナ・ジュリム監督。
監獄物。これ、すごいなー。ムショ全体、ムショの人事すらも操る受刑者、ハン・ソッキュ。ムショを起点にして強盗させる。そして、刑務官や舎弟に金を惜しげも無く渡す。受刑者にしたら神みたいな存在だろう。こういうサイコパスというか天才いそう。そしてこういう枯れているんだが、狂気じみた人物が似合うのはリリー・フランキーかこのハン・ソッキュぐらいなものだろう。
韓国映画にはちょいちょい、いい大人の上司が、いい大人の部下を小突くシーンがあるが(これが笑えるんだ、すみません)これは、実際にあるのだろうか。
素晴らしくいいポスターだなあ。真ん中のハン・ソッキュの右にいるのが、所長。ビクビクさが出てるでしょ。左の堂々たる人物が主役。いい話です。