もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

The King

イメージ 1

機内で観た韓国映画『(仮題)The King』2017、ハン・ジュリム監督 。オープニングから台詞がかっこよくておもしろくて、ぐっと惹き込まれる。
車内にて部長「安東の河回面がなんで笑っているか知ってるか? あそこの特産物は麻布だ。麻布といえば、大麻な。大麻は燃やさなあかんねん。役人の前でな。だから役人はその臭いを嗅ぎたいが為に立ち会いたがんねん。河回面が笑ってるのもその煙でラリってるからだ。」いい歳した部下「まじすか部長、今から引き返して安東、行きましょか?」と言ったら、横から車に突っ込まれる。「母さん、やはり悪い事をしたら報いを受けるのですね」という主人公のナレーションから映画は始まりおもしろい予感しかない。垢抜けてて華やかで最高にテンポがすごく良くてずっ観ていたい。いちいち細かなシーンがおもしろい。犯罪ドラマとの説明だが、その犯罪者というのがこの冒頭の車中の主役の検事3人。ヤクザより質が悪い。ポスターの下の優雅な方が部長。スマートでかっこよくて、もはや映画俳優(笑)もはや、ここまででジ・エンドか、と思いきやそのあとに起死回生が待っているという懲りよう。官僚も役人も大変だな~。正義感とか良心持ってたら出世できないんだもの。
部長の歌と飛び蹴り見事でした。