もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

映画『万引き家族』

イメージ 1

日曜、朝一番で観てきました。次の回も地方都市の映画館にはたくさんのお客さんが入っていました。

食べるシーンがとても多い。食事はみんなで食べる。しゃべっている俳優が画面の外にいる事もあり、わちゃわちゃしたリアルな生活感が伝わる。台詞もリアル。
問題が発生したらその日のうちに解決する。性とか。子供の相手もおざなりにする事なく、向き合う。りんちゃんの実の親とは正反対だ。この疑似家族は一見、理想化された本物の家族のように見える。でもなかなか、息子役は素直にお父さん、お母さんとは呼べない。池脇千鶴の「実の親に育てられるのが幸せでしょ」みたいな社会を代弁したかのような台詞を言ういやーな役もとても良かった。
リリー・フランキーの「俺、英語わかんないからさ、国語はもっとできない」に笑った。どこぞの首相じゃないか。