もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

映画『Tatsumi』

イメージ 1

映画『Tatsumi』
ずっと観たかった辰巳ヨシヒコの映画をHuluで。正直紙芝居のような冒頭を観て、あー、終始この調子ではきついなあというテンポだったのですが、彼の代表作を中心とした本編からは、漫画、劇画が動く素朴なアニメーションの域を超えていき違和感なくどんどん引き込まれました。辰巳ヨシヒコの確固たる土台のストーリーがあるからだと思います。
「白い用紙に鉛筆で描きだしますが、消したり直したりの孤独でハードな作業です。物語を作り出す作業は私にとって最大の楽しみです。新しい自分の発見があり、未知の世界を垣間見ることができます。ストーリーが決まってしまえば、まず70%が完成、絵を描く楽しみはあとの30%でしたね。でも私の理想としてはストーリーを作るというのではなく、自然に湧き出るようなものに魂を塗りこめて描いてみたいという気持ちがあります。作り物は嘘に近いですからね。」
と作者が言うように、本当に自然なストーリーが多い。まるで良作のフランス映画のような自然さ。