もいんもいん!

「もいん」とはもとは北ドイツのおはようという意味です。

映画『コンタクト』

イメージ 1

『コンタクト』権力争い、パワハラを受けるのはジョディ・フォスターがおそらくエキセントリックな天才女性だからだろう。しかも無神論者という要素も加わる。全て手柄は横取りされるが、その報いは大きかった。
そして出た、ジョディが宇宙に行くのを止めた一人の宗教学者マシュー・マコノヒー
ジョディは無神論者だし、何より君を行かせなくなかったんだときたもんだ。
人類の95%がなんらかの神の存在を信じている(本当かな)から、そうではい地球人代表のジョディは宇宙に行かせられないと結論づけられてしまった。しかし、先に言った報いによって結局ジョディは行く事ができる。
あのテロ犯は、『イエスのショッピング~買い物やめろ教会の伝道~』の伝道師にそっくりで笑えた。
ラスト、ははは、北海道だが、日本は下請け契約なので蚊帳の外というのも笑えた。
ジョディの部屋、何、鏡餅にろうそく。正月?
そして大富豪もガンになるんだ。